ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

塾選び  ママ友情報を集約すると、やはり家庭学習が大事だってところに落ち着く

こんにちわ。ちゃらりんたんです( *´艸`)

子育て真っ只中の皆様、お疲れ様です!
答えのない子育て、日々迷い、悩み、また迷い...お疲れさまです"(-""-)"


我が家は娘が中高一貫校への入学を希望しています
chararintan.hatenablog.com

chararintan.hatenablog.com

この春から、中学受験に向けて塾通いをすることになりました
その費用・・・・くらくらする金額です 涙

実はうちの子供たちは英会話教室に通っています
が!
新たに通う塾の費用を考え、英語教室は辞めてもらうことにしました・・・
英語教育も大学受験を考えるとすごく大切なんですよ
(これについては、後日記事にしたいと思います)

ただ、中学受験だけを考えると算数国語理科社会をしっかりやらないといけません
っていうか、中高一貫校に入ればしっかり英語はやるってパンフレットに書いてあったし!!!( `ー´)ノ

お金があれば両方行かせたんだけれど・・・ごめん 涙

話がそれました 苦笑
田舎の英語教室(運営もとはビッグネームな教室です)なのでクラスメイトは、ほとんどが同じ保育園に通っていた子たちでして
ママたちもそれなりに交流があるわけです(それなりにって 笑)

そして、今年度最後の教室に言ったとき、ママ同士でも英語以外の学習塾について話題になりました
そして感じたことについてお伝えします

どんな塾に通っても、結局のところ大事なのは家庭学習なんだわ

塾と一言でいってもいくつか種類がありまして、その点については以前書かせていただきました
chararintan.hatenablog.com

塾の方針はそれぞれ違うし、授業形式も多岐にわたります。子供やその親が望むものなのか、きちんと検討するこは本当に重要です

なので、一概にこの塾がいい!!とは言えず、選ぶ塾は家庭によって様々で当然です
しかし共通して言えるのは、やはりどの塾も家庭学習があるということです

英会話塾でもやはり家庭学習があります
教材のCDを繰りかえし聞く、問題に答えるというような内容です
先生には
「家でやる子とやらない子の差は大きいわよ!CD(教材)しっかり聞かせてあげるのよ!教材、高いんだし!」
と口酸っぱく言われてきました (笑)

私が選んだ進学塾は、そもそもHPに宿題が多いとうたわれているし
他の塾も話を聞くと、必ず何かしらの宿題があるそうです

塾で教える・教わる→家で復習する→塾で復習の内容を確認する・再度教わる・新しく教わる→家で・・・
の繰り返しなわけです

宿題がある理由 インプットとアウトプットの繰り返しが大切だから

人は初めて学んだことは2割くらいしか覚えられないそうです
しかも、教えられっぱなしじゃ身につかない。教えられたことをやってみる、すなわちアウトプットすることで定着するわけです
そしてそれを繰りかえし行うことで深く定着する。
そんな経験、大人でもありませんか?

勉強でいうと宿題を通して、学んだことを何度も繰り返しやってみることで定着するわけですね
なので、家庭学習なくして勉強は語れない!!といういうわけですね

親である我々のできること、家で勉強する習慣を身に着けさせる

子供に勉強を教えて気づくこと
それは、教えるって案外難しい!!ということではありませんか?
何度こどもに「なんでわからなの!!」と理不尽に怒ってきたことか。。。
教えられないこちらにも原因があるのにね 苦笑

なので
教えるということはプロにお任せして
家で勉強する習慣づけに一生懸命になとうと思います

chararintan.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございました!またお会いしましょう☆
小学生家庭学習Gambaエース/がんばる舎