ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

見た目で判断しちゃいけないね。

 

こんにちわ、ちゃらりんたんです( *´艸`)

しばらく更新に間があいてしまいました。

 

4月も早いもので11日目ですね!新生活が始まった方もたくさんいるのではないでしょうか?

我が家の子供たちはというと

1.娘の進学塾通いが本格化(90分/週2日)

2.娘が陸上部に入り、朝練と土曜日の練習が始まった

以上!息子の生活は特に変わりませんでした(笑)。英語は通うけど、去年と同じなのでね。

 

4月からどーんと忙しくなる娘さん。

母「す、すげーな」д゚)

娘「でっしょぉぉぉぉ!?ほめてほめて!!( *´艸`)」

と、よくわからないですが充実感は持っているようです。

 

chararintan.hatenablog.com

 

まぁ、応援頑張りたいとおもいます。

 

話は変わって。

先日、息子の英語塾の月謝の金額変更のために郵便局へ行きました。

 

ロバート秋山さん似の窓口のお兄さん 

その「いらっさっせーぇぇ」はまさしくロバート秋山さんがコントで言うあれ、そのものでした。

ロバート プロフィール|吉本興業株式会社

 がっしりとした体に細い目。頭部に張り付いているような髪(短髪だけどね)。

そばに知り合いがいたら間違いなく「あの人、似てない?w」と聞いていたことでしょう。去年はお見かけしなかったので、異動してきたのかな?新人さんかな?と勝手に想像を巡らす私。

 

ところで、郵便局や銀行の窓口の人って、良くも悪くも固いイメージありませんか?

「いらっしゃいませー」ですよね?

でも彼は「いらっっさっせーーーー♪」でした。

なんど聞いても「いらっっさっせーーー♪」なのです。

郵便局のあの空気に不思議な空気をもたらす、男性ソプラノな声。

「おぅ?あのお兄ちゃん、窓口業務大丈夫な人なのか?( ;∀;)」と一抹の不安を抱えてしまう感じ。伝わります?

 運よく、隣の窓口のお姉さんに「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」と呼ばれました。

「すみません、これなんですが・・・」とそそくさと書類を出したところ、手続きの方法がちょっと複雑だったためか、お姉さんではわからなかった様で「すみません。少しお待ちください」と言われ、待つこと数分。

代って来たのがあのお兄さんでした。

あんさん、いいやつやなぁぁ( *´艸`)

『え!あなたの方が先輩なの❓』と思わず口に出そうなのをぐっとこらえて愛想笑い。

穏やかな笑顔で「自動送金の手続きですね?ですと、まずこちらは・・・」と丁寧に説明してくれます。

先ほどの「いらっっさせーーー」からは想像できない彼の様子におばちゃんはキュンっとしてしまいました。

私心『なんだぁぁ。いい青年やんかぁ。ごめんなぁ』

私「あ、それがですね。去年の送金の手続きがまだ続いてて・・・」

彼「なるほどー!少しお待ちください(*´▽`*)」

そのままカウンターの奥にいる上司と思われる人に相談に行く彼。

彼「はい。はい。・・・わかりました。」真剣な表情で上司の話を聞く彼。

私心『上司に対するまじめな態度・・・・かわいいやんけぇっ!( *´艸`)』

女性ってさ、ギャップに弱くないですか、ギャップ。

彼「大変、お待たせいたしましたぁ!お手数ですがこちらの書類にも・・・」

手続きが終盤にさしかかると「今日は新しい元号の発表ですね~。何になりますかね?(*´▽`*)」と世間話も。若いのに気がまわるねぇ。

こういう世間話をうっとうしいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、田舎育ちの私はほっこりしてしまいました。

ファイト!地域の人に愛される郵便局員さんになってね!

無事に終わりほっとしていると、次のお客様がご来店。「いらっさっせーーーーー♪郵便ですか?こちらへどうぞ。」再び丁寧に対応している彼に心で声援を送って帰るのでした。

自分の姿、自分の想像をはるかに超えるくらい人は見ているものですね

彼にとって私はいちお客さんでしかありません。でも私はこうやって彼の良さを伝えたり、ママ友にも伝えることがあるかもしれません。

人に良い評価を得るということが最良のことだとは思いませんが、自分の姿を見た誰かが少し幸せな気分になったり、笑顔になったりしたとしたらうれしいですね。

私自身も彼ように誰かがちょっぴり笑顔になれるような、そんな人であれたらなぁと思うのでした。

 

もう郵便局に用事がないので行かないけれど、彼と新しい元号について話したいなぁと思う今日この頃なのです。

 

ご訪問ありがとうございました!またお会いしましょう☆