ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

連休に最適!子供とのお出かけはアルプス公園♪大人気アトラクションも!

こんにちわ。ちゃらりんたんです( *´艸`)

 

先日、長野は雪が舞いました。すでにスタッドレスタイヤを替えてしまった職場の子の「降らないでーーー!」という叫びが脳裏に焼き付いて離れません (笑)

 

そんな激寒い中、春休み中の子供たちと長野県松本市にある

アルプス公園に行ってきましたぁ。

 

本日の記事は

・今度長野に遊びに行くよん

・長野で子供と一日遊べる場所教えて!

という、方にお伝えしたい内容となっております。

松本市アルプス公園へ行こう♪

やってきました、アルプス公園♪松本駅から直行のバスで10分くらいで到着します。

駐車場(無料)も四方にありますので、車で来ても大丈夫!

松本市蟻ケ崎の山の上の大きな公園です。今回はこのアルプス公園の一部をご紹介します。

全容はこちらから

toybox-net.jp

 入口から奥へ進むと、ひときわ目立つ建物が。

展望台です。ガラス張りの展望スペースからは松本市街を一望することができます。

1階には松本平についての展示コーナーもあります。

こちらは遊具がたくさんある広場。正面に見えているのが、私の子供のころからある大きな山の滑り台!誰が一番早く山を登れるか競争したものです。

この滑り台は本当によく滑る!!つるっつるです(笑)大人になってから滑ると超怖いです(笑)お試しあれ( *´艸`)

左手には遊具のない広い広場もありバドミントンやキャッチボールをして楽しむ親子連れが多いです。

周辺ではレジャーシートを広げてお弁当を食べる親子もちらほら。。。

今日は寒かったので大変そうでしたけど(苦笑)

高齢者に人気のマレットゴルフ場もあります。市内で最も難易度が高いと有名です。

私も昔やりましたが、運動音痴なのですべて回り終えるまで時間がかかりました。。。次のグループに先にいってもらったりして 涙

当時は道具のレンタルがあったのですが今はないので、道具は持参でお願いします。

プレー代はかかりません。

結構なベテラン様たちがプレーされてますので、運動神経に自信のある方だけにお勧めします。(ちっとも進まないので、睨まれた経験あり)

 

今日の目的はこちら↓

アルプスドリームコースター!

これが子供たちに大人気なんですねぇ。こちらも私が子供のころからありました。

 

娘さん、上機嫌でかっ飛んでいきいます(笑)写真に写っているのはなだらかなコースですが、この後から坂がきつくなり、カーブもたくさんあります。

例えるならボブスレーかな?わかりにくいですが、手元にレバーがあってブレーキがかけられるようになっています。レバーを倒すと滑りだし、引くとブレーキがかかる。

未就園児は保護者が一緒に乗って操作します。

小学生になると1人で乗ることが可能ですが結構スピードが出て怖いです(笑)

小2の息子は「やっべー!久しぶりで超ビビった!!!」と興奮しておりました。

でも転落事故は聞いたことがないので、大丈夫なのでしょう。たぶん。

小学生1年生くらいまでは1人で乗ってみたものの、怖くてブレーキかけちゃってなかなか進めない。。。なんて子もいるので、1人乗車は慎重に始めてくださいね。

 

コースの後半は上り坂で、ワイヤーに引っ張られてスタート地点まで戻ってきます。

寒かったので、無料で軍手の貸し出しがありました!やさしい気遣い感謝です!

1回の料金は大人410円、子供200円。回数券がお得です♪

詳しくはこちら↓

toybox-net.jp

ドリームコースター注意点

こんなほのぼのとした乗り物ですが、びっくりするぐらい本当に本当に大人気です!

待ち時間が半端ないです!もうね、夏場なんて1時間くらい平気で待たされます。

松本のビッグサンダーマウンテンです(笑)

本日予想最高気温5℃

超寒かったんです。子供たちでさえ「さ、寒い」と震えていたのです。

山の上の公園、しかも午後。5℃もなかったんじゃなかろうか。

それでも30分待ちました。

さ、寒かった。。。本当に寒かった。。。

 

あ、夏の1時間も地獄でしたよ。えぇ。

開始時刻ちょっと前に並ぶとまだ軽傷ですみます。

 

他にも楽しいところはたくさんあるよ!

今回は行きませんでしたが、小さな動物園もあります。無料です。モルモットやヤギと触れ合える広場があります。

公園の奥の方にはながぁぁい滑り台もあります。滑るところが筒状の回転するようになってるもの(説明下手ですみません!わかるかなぁ)なので、段ボール持参をお勧めします。

桜の時期も素敵です!また桜がさいたらお伝えしますね♪友達誘ってバーベキューしに行きたいなぁ♪

 

以上!

長野県松本市にお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね♪

 

toybox-net.jp

ご訪問ありがとうございました!またお会いしましょう♪