ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

桜咲く信州 地場産の私が教える信州松本市の桜の名所(穴場スポット)

こんにちわ。ちゃらりんたんです( *´艸`)

 

ここ数日、全国的に暑い日が続いていますね。春を通り越して夏の気配を感じる。あぁ、夏がやってくる。。。( ;∀;)暑いの苦手なのに。

今年の長野は桜の開花時期と晴天の日々ががっちり重なりました!

毎年、忙しがってお花見なんて行けないのですが今年は縁あって1か所だけですが桜を楽しむことができました♪

ちょっとマイナーじゃないかなぁと思うこちらを今日はご紹介します( *´艸`)千鹿頭森林公園(ちかとうしんりんこうえん)

千鹿頭森林公園(ちかとうしんりんこうえん)

長野県松本市神田1-16 駐車場あり(10台程度)

 

松本駅から北東へ車で約15分。観光の方はタクシーの利用がおすすめ。

へたな地元人(そう、私のような)に聞いても知らないかもしれません。

こんな素敵なところが松本にあったなんて!!←おい

千鹿頭池とその周りに咲く桜がなんとも・・・(*´▽`*)

この日は雲一つない晴天で、風もなくて。本当にラッキーでした♪

こんな素敵な場所の存在を私はこの日まで知りませんでした。

実はこの日、国宝松本城の桜を見に行こうと思っていたのですが、山や遠出が大好きな人生の大先輩に「松本城は昨日行ったけれどすごい人だったわよ!あっちに行きましょう!うふ」と連れてこられた(単にご自分が違うところを見たかっただけでは説もありましたがw)のでした。

松本市の郊外にあり観光客も少なく、とても静か。お弁当もってきてほとりでたべたかったわぁ( *´艸`)

帰りにはススキ川の堤防沿いに咲き乱れる桜の下もドライブしました♪

お勧めです!!

 

松本市の桜の名所として有名なのは、

国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ

弘法山古墳 | 桜開花情報 | 新まつもと物語

があげられますねぇ。間違いないですが!人が多いこと多いこと。。。

これからも時々松本大好きな私が、松本の知られる良さをご紹介していきたいと思います♪

 

あなたの暮らす街のあなたのお勧めスポットはどこですか?

 

 

ご訪問ありがとうございました!またお会いしましょう♪