ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

中学受験日記 入塾前に体験をしてみよう!

こんにちわ。ちゃらりんたんです( *´艸`)

 

中学受験をすると決めた娘。

塾を探し始めた私。

1つの塾を見つけました。

 

概要はこちら↓ 

chararintan.hatenablog.com

塾選びの過程はこちら↓

 

chararintan.hatenablog.com

 

ざっくりいうと 

地元ではまだ新しい中高一貫校受験のためのコースがある。

個人指導である。

送り迎えはなんとかなる距離。

 

この3点ですね。

 

体験は全部で4回でした。テキストは必要分コピーしてファイリングしてくださり、ノートも使わせていただきました。

宿題も娘と話をしながら出ており、ちょっと頑張ればできる量(難易度も含め)だったようです。

1日目は緊張しっぱなしだったようですが、徐々に慣れて楽しくなってきたようでした。

 

体験は本当に大事ですね。すでに通っている生徒さん(高校生が多い感じでしたが)と先生の様子を見たり聞いたり感じたりすることができるし、なおかつ自身の子供にも判断させるとができます。

 

塾を検討される際には必ず体験させたほうがいいと思います。体験制度がないところは入塾の検討をやめたほうがいいと思います。

事前に見せられないってことだからね。

 

ということで、塾は決まりました。

あとは娘の頑張り次第ってところでしょうか。

 

私も頑張って働かねば。。。。。苦笑

 

ご訪問ありがとうございました!またお会いしましょう☆