ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

私立中高一貫校の数と受験者数について少し調べてみました

こんにちわ。ちゃらりんたんです(*´ω`*)

こしあんが中学受験を目指すにあたり、親の私がそれについて無知ではいけませんね。

まずはその数について調べてみました。

“東京都の私立中学校は188校、公立等を含めた総学校数は808校であり、全体の23%”
出典:東京都 平成28年度学校基本統計(学校基本調査報告書)中学校

“全国の私立中高一貫校は774校、総学校数10,484校であり、全体の7.4%”
出典:文部科学省 文部科学統計要覧(平成28年版)中学校


この数字を見て、皆さんはどう感じますか?
私は意外と少ないんだなーと思いました。
東京都ってもっと多いのかと思ってたから。

我が町は1校だけなので、それと比べてしまえば東京は断然多いですけど。苦笑

f:id:chararintan:20190313200232j:plain
出典 NHK
こちらのグラフからは中高一貫教育への関心の高さが伺えます。年々受験生が増えているんですね。

都心の近くに住んでいる友人の子は今年、小学校受験をしました。
都心では、何校もの私立小学校が集まり、合同見学会があるそうで。人気のある学校は列を作っていたと。
生徒の質に?な学校もあるようで、「できることなら公立は避けたい」という考える親が多いそうです。

こうやって違う地域で暮らす子供の教育事情を聞いたりすると、
同じ日本で暮らしていて、幼い頃から当たり前のように勉強に励む子供たちがいるのに、田舎でのんびーーーりびりびりと自分達が育った時のように育てて良いものか。と思うわけです。

子育てって、答えがないし、何本も道があるし、本当に悩みますね。
親ができることなんて、あんまりないけれど
影響力は強力

だからこそ、悩む、迷う、悩む。。。。。
f:id:chararintan:20190314200115j:plain

一緒に迷い、悩み、進みましょう!

ご訪問ありがとうございました。またお会いしましょう!
ネットで買い物するならcolleee