ちゃらりんたんblog

年々増える出費に震えながら、それでも楽しく暮らしたいと願う主婦の日記。信州の真ん中あたりからお届けします。

頑張るママへお伝えする 子育てと家事やってるだけで100点だから

こんにちわ。ちゃらりんたんです( *´艸`)

 

春一番なのか、今日は突風が半端ないです。

今日は仕事(パート)はお休みで、春休み中の子供たちは近所の子供と遊びに行きました。

(・・)/~~~5時には帰ってきなさいよー。(それまで帰ってこんでいーよー)

 

そんな午後。

布団に転がって、旦那が買っておいた湖池屋ポテチをカラにしながら

ブログを書いているわけです。。。

あぁ、怠惰。。。(笑)

 

 

私は1年ほど前まで大きな会社の正規社員として働いていました。

自分で言うのもなんですが、上からも下からも認められる優秀な社員でした。

在籍15年。責任のある仕事も任せられるようになってきたわけです。

 

朝は3時に起きて家族のお弁当と朝ごはんを作り、夕飯も帰ってきたら温めるだけでいいように準備して出勤。

誰よりも早く出勤し、やるべき仕事をこなし、それでも定時で帰れるわけなく。かといって遅くまで残業できないから、残りの仕事はそこそこに帰宅。

帰って夕飯を準備して、洗濯物を片付けて、洗って干して。

イライラと疲れで必要以上に子供を叱り。やっと寝るけど寝相の悪い子供に蹴られて何度も目が覚め。

そしてまた朝。

 

もうね、毎日スマホで「仕事 ストレス 心療内科」検索してましたよ。

ある朝ね、涙が勝手にあふれてきてね。止まらないんですよ。

子供が気づいて心配しても、止めることができない。

 

「あぁ、やばい。このままじゃ本当に病んじゃう」

 

それでね、旦那に話して仕事辞めました。

会社からは全力で止められましたよ。ありがたいことです。

 

そして今どうしているか。

たまたま家の近くでパートが見つかったので働いていますが、給料はもちろん半分以下です。

このブログを読んでいただいている方はわかると思いますが、今後、子供の教育費はガツンと増えます。

震えますね。不安しかないです。

chararintan.hatenablog.com

 

でもね、あの日の私は家で笑うことができなくなっていました。

子供たち、旦那にも怒ってばっかりいました。

 

今はね、笑えるようになりました。

かあちゃんが明るいと、家族全体が明るくなります。

 

頑張って頑張って、今にも倒れそうなあなたへ。

大丈夫。力抜いて。これ以上できないって言っていいんだって。

助けてもらっていいんだって。

 

そんなんでも、時には贅沢したり

 

chararintan.hatenablog.com

 

 

chararintan.hatenablog.com

 

布団で寝ころんでポテチ食べたり (笑)

 

いいんだってば。ね。

力抜いて、笑顔で過ごしましょう♪

 

 

ご訪問ありがとうございました!またお会いしましょう☆

ネットショッピングでポイントが貯まる!